【じじぷら】 ねこに小判、爺ぃにぷらす。

勢いあまった爺ぃのiPhone6s Plus購入顛末記。情報革命ここに極まる!!PC版でご覧いただいた方が楽しめます♪

おすすめのiPhone6sプラスの全面強化ガラス

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6s Plusの落下対策を考える

iPhone6s Plusを使用するにあたり考えておかないことがある。それは、この端末にはストラップホールがないのである。もちろん、ストラップをつけていれば落とさないというものではないのだが、それでも「ストラップしてれば落とさずに済んだのに・・・」とい…

ProCamera+HDRの撮影画面

プロカメラの撮影画面です。 色々と設定出来るカメラですがポイントはコントロールパネルと呼ばれる、次の画面にある右下のスタンダード表示になっていること。 スタンダード表示にしておくことで、撮影画面にシャッタースピードやISOの状態が表示されます。…

iPhone6s Plus活用術!コミックカメラで遊んでみた。

久しぶりに餃子の王将へ行ってみました。しかし、爺ぃにはもう王将セットは厳しい・・・。というか、餃子2人前も無理ゲーだ。 この大量の餃子を前にしくったと焦る爺ぃ。 そこでちらっと閃いた。 ・・・ コミックカメラ ※ コミックカメラとか漫画カメラとか…

【匠の】iPhone6Sで女性を美しく撮影する方法【技!?】

プロが教えるiPhone6Sで女性を美しくとるうんたらという動画が人気らしい。とりあえず記事を流し読みしたところでは、 ライトが重要 もっと光を~ってゲーテ?とりあえず、被写体をいい感じにライトアップするべし!です。寄りにも堪えらるよう光を当ててみ…

人柱になって自撮り棒を買ってみた結果。

太陽を撮ってみたの回でお知らせしていたセルカ棒が届きました。他にミニ三脚とリモコン、収納袋までついて送料込みで千円デシタ。安い!!ジャパネットタカタみたい。 三脚はオマケ扱いなのでねじねじと曲がるタイプの時もあるようです。じぶんはこちらの方…

iPhone6s Plus に入れておきたいカメラアプリ

カメラアプリは必要!! 暗いところで撮影したり、シャッタースピードを速めてジャンプした人が空中で停止しているような写真を撮ってみたくないですか? iPhone6s Plusの写真と動画撮影機能に期待した人なら、標準のアプリも良いですがカメラアプリを追加す…

iPhone6s Plusで太陽を撮影とミニ三脚・自撮り棒の購入を考える。

iPhone6s Plusのカメラの実力を検証する。と、いっても雲の向こうに見える太陽が幻想的だったので手持ち撮影で適当に撮ってみました。 移動する車からでも手振れ補正は効果を上げている模様。固定すればもう少しシャープになるかもしれません。三脚固定用の…

iPhone6s Plusのカメラは夜景撮影に強い。

iPhone6s Plusのカメラで夜景撮影に挑戦してみました。感想ですが、何にも考えずシャッター押してもちゃんと写る! お約束の東京タワー。 おまけにもう一枚。 前方の建物は六本木ヒルズですかね??家賃もかなりお高いのでしょうね〜。存在感があります。 iP…

iPhone6sを買ったらSiriの設定をしよう!

iPhoneといえば、話しかけると返事をしてくれるそんなイメージありますよね。じぶんはiPhone5sを使っていたので当然のごとくiPhone6 Plusにも話しかけてみした。 ・・・ そうです。設定しないとSiriは反応してくれません。単なる独り言じじぃになってしまい…

iPhone6sの3D Touch って何?と疑問を持つ前に見るべき動画。

iPhone6s/6s Plusは3D Touchという画面を押した強さで反応する機能があります。これは結構テレビコマーシャルでも流れてるけど、実際のところどんなもんなの??と疑問符がついていた爺ぃを啓蒙してくれた動画がアップルの公式サイトにありました。 3D Touc…

iPhone6sの公式説明書は無料!

iPhoneって、付属するマニュアルがほとんどないのでiPhone5sの時は解説本など買ってました。でも、解説本は役に立つ記事も確かにあるけど不要な記事も多く、欲しい情報の補足は結局ググッて捜すことになる。 今回はどうしようかと考えていたら、公式の無料マ…

iPhone6s Plusはシャッター音がしない!?

iPhone6sからの新機能ライブフォト。これはシャッターを押す前後1.5秒の動画が音声入りで撮れる機能。 ラーメンの写真を撮って音がしないのに気がついた。 地味にこれはありがたい。あまり良い顔をしないお店もありますから。因みに、はてなブログにアップロ…

iPhone6s Plus 全面強化ガラス

iPhone6s Plusでまず買うべきアクセサリー iPhone6s Plusはデカい!!とにかくデカすぎる!!さらに巷では、保護するべき液晶より「小ぶりな」保護フィルムが「もっともらしい言い訳」で蔓延っている。液晶保護フィルムを貼ろうっと思い立ってしまった良識派…

iPhone6sのチップは、TSMC製?サムスン製??

Apple A9チップは2種類! iPhone 6s・6s Plusのチップ「Apple A9」は、2種類で回ってます。TSMC社(台湾)とSamsung社(韓国)とで、TSMC社製のチップと比べサムスン製はバッテリーの発熱と、もち具合がざんねんな仕様らしい。 A9チップの製造元の調べ方。…

機種変更の際にすること。

機種変更時にすること2つ 機種変更の前にMNPの番号をもらうとキャリアの窓口へ電話してください。そこで他社への乗り換え理由を聞かれますが、移った方が安いのでと費用面での理由であることを伝えると引き留めのためにポイント付与を持ち掛けられます。ネッ…

じじぷら

爺ぃがiPhone6s Plusを使い倒す?ブログです。じじぷら⇒じじいのあいふぉん6Sぷらす。みなさま、よろしくお願いいたします。 iPhone6s Plusは2015年10月下旬に機種変更してゲット。そのまえはiPhone5sを使っていました。 機種変の理由は、、、 2年使用して…