【じじぷら】 ねこに小判、爺ぃにぷらす。

勢いあまった爺ぃのiPhone6s Plus購入顛末記。情報革命ここに極まる!!PC版でご覧いただいた方が楽しめます♪

おすすめのiPhone6sプラスの全面強化ガラス

iPhone6sPlusの毎月割が終了した後は機種変更しないでどのプランに変更すれば損をしないのか寝ずに考えてみた。

こんばんは。

 

昨日から、

 

ずーーーーっと

 

auのプランをどうするか頭を悩ましております。

 

今のプランはLTEプランで月額6,258円かかってます。

パケットは毎月7GB使い切り。たまに足りなくなってパケ1GB程度追加で買ってます・・・。

 

(内訳)

 誰でも割

 LTEフラット

 家族割

 分け合いコース

 スマートバリューは適用なし

 

※ 今月までの機種割り(2,435円)

 

iPhoneには無料通話をつけていないため、プランSSシンプルで契約させられたマモリーノ3が1台加わり(通話料は分け合い)締めて月額6,258円なり。

 

何もしなければ、来月から機種割り分の2,435円が増えます。足してみたらなんと8,693円になるってどうなのよ?何にもプラスされるものはないのに。じぶんは、月の利用料を下げたくてiPhone6sPlusは購入ポイントもつくビックカメラで一括で買ってます。

 

やっぱり、キャリア携帯は2年ごとに機種変更。可能であればMNPで他社へ逃げるのがいちばんお得ってことなんでしょうね。でも、iPhone6sPlusは128GBのモデルを買ったので下取りが32GBモデルと同じ3万円ちょっとというのも気に入らない。

 

スキー馬鹿としてはもちろんiPhone7が出た時の防水機能には心惹かれたけど、新機種のiPhone8やiPhoneXは情報が少なくてまだ物欲増大には至っていない状況。

 

単純に安くしたければピタットプラン。でも、少し金額下げられても利用できるパケットが大幅に減るって誰得?どんな罰ゲームなんだろう。もう、お話ならない。ネットにつなげてあれこれやらないならiPhoneのプラスなんて持ち歩かない。それこそマモリーノ3で充分じゃん・・・。

 

auフラットプラン20 であれば、パケットは7GBから20GBに増えるのでもうパケ買いの必要はないでしょう。パケ買いよ、さらば。

 

フラットプラン20で考えるのが無料通話をどうするか。殆ど電話もしないんだけど、掛けなきゃならない状況になれば1分ってことはないだろう。心理的な要因が大きいけど、掛け直しがすっごくしたくなくなるんですよ。いくらかかるかわからないから。それが嫌でマモリーノ3に無料通話を千円つけて分け合いしろなんて無駄に携帯の2台持ちとかさせられたわけです。

 

【 auフラットプラン20 】

 スーパーカケホ 6,500円/月

 カケホ 7,500円/月

 シンプル 6,000円/月

 

※ 家電とかアレコレをauで統一すればスマートバリューを使って月額千円下げられますが、ざんねんそれは無理。

 

カケホは国内通話料無料。

スーパーカケホは1回あたり5分以内の通話無料。

 

今まではLTEプランだからau携帯電話宛は1時~21時は無料。21時~翌1時は30秒/20円だったのです。確かに殆ど電話はしないとはいえ、au同士で通話料無料の恩恵はあったのだろうと。

 

というところで、そろそろ結論に入るとLTEフラットプランを機種割りで凌いでいたひとであれば、【 auフラットプラン20 】がちょっとだけ値段が上がって使用できるパケットが大きく増えるので何とか納得できそうな感じ。ただし、au同士で通話料無料が必要であるなら、カケホプランにしなくてはならないので注意が必要。相手にかけてもらうって手もあるけど、必ずしもそうできないシーンもありますから。

 

iPhone同士であれば、FaceTimeつかってテレビ電話無料なんてこともできるけど、これだけ普及してしまうと職場にも携帯電話の番号は伝えてあるし、すでに携帯電話ってプライベートオンリー気の置けないメンバーとだけやり取りするような平和なアイテムじゃないですしね。

 

結論。

 

【 auフラットプラン20 】のスーパーカケホ。スマートバリュー割引は対象外。

今持っているマモリーノ3(シンプルSSプラン)は更新月の11月に解約。

 

auのサイトで試算した料金シミュレーションは7,020円。

 

値段は月額6,258円よりちょっと上がりますが、13GBのパケット増量で手を打ちたいと思います。同じように、auの機種割(毎月割り)が終わってしまうという方はauフラットプラン20などご検討されてはいかがでしょうか?

 

2018年の3月までテザリング無料だというので、ノートPCを外でつなぐならお手頃かなというのもあります。3月までってちょっとセコイね。どうせならオリンピックイヤーまでやってくれたら良いのに。。。