【じじぷら】 ねこに小判、爺ぃにぷらす。

勢いあまった爺ぃのiPhone6s Plus購入顛末記。情報革命ここに極まる!!PC版でご覧いただいた方が楽しめます♪

おすすめのiPhone6sプラスの全面強化ガラス

iPhone6s Plusでブログを書くならお手本にしてほしいブログ(エリーズ.com)

とりあえずiPhone6s Plusを手にしたからにはブログくらい書いてみようじゃありませんか!!

 

・・・なんて意気込んでみても、結構ブログを書くのって難しい。正確に言えば、じぶんがこんな感じのブログをはじめたいな~ってイメージ通りに運営していくのが難しい。

 

じじぷらなんて爺ぃの脱線話ばっかりでちっとも情報革命になってない(汗

 

読ませ方がうまいな~と思ったブログがあったのでご紹介させていただきます。

 

 

エリーズ.com

 

YouTuberとしても有名なKazuChannelのカズさん。この方のお嫁さんです。写真の監修とかはWeb屋さんである夫のカズさんがやっているのかなぁ。料理紹介ひとつとっても全景から入って寄りの写真と、本当に魅せ方が丁寧。当然、カズさんはユーチューバーだったり、ブロガーだったりするので奥さんのブログ(エリーズ.com)もアフィリエイトリンクがあったりするんだけど、ひとつだけ。それもしつこくないです。

 

勉強がてらあれこれバナーを置いてる爺ぃとは大違いだ(どうせクリックされないんだから意味ないじゃんというツッコミはなしの方向で)。

 

宮崎市役所表敬訪問?の回とか、本当に勉強になりますよ。読んでいて楽しいですもん。普通、アクセスアップを狙うためにはハウツーをどっかにちりばめるのが定番らしいんですね。つまり、疑問などがあってgoogleで何かしらの検索キーワードを使って調べものをしている人が訪れた際に、解決のヒントになるような情報を載せることが大事って。

 

でも、特別に秀でているものもない爺ぃみたいな人だとそんなに他人さまのお悩みを解決できるような叡智なんて持ち合わせているはずがない。

 

 

例えば、

 

流行らないラーメン屋をなんとかしたいと悩んでいる人に、

 

「美味しいラーメンを作りなさい」

 

って上から目線で言うのはまったく回答になってない。まさにあんたヴァカ?って。でも、この手の似非評論家氏は世の中に多いです。

 

 

 

だって、

 

美味しいラーメンをどうやって作ったら良いかがわからないからこそ、いま流行らない店に頭を悩ませているわけで。。。

 

ひと様のお悩み解決って概念というか、発想というかコンセプトを聞けばなるほどなとは思うけどそれ自体は答えではないわけです。

 

なので、良いブログとは?というテーマに対してひと言「こんなブログ」って言い切るのは難しいですが、ニュアンスとしてはこんな感じ?ってお伝えするのにエリーズ.comさんは非常にインスピレーションをいただけるブログだと思います。

 

過去記事へのリンクの取り方も上手い。わざとらしさがないのでついつい過去記事も読んでしまいます。興味がある方はぜひチェックしてみてください。